片付けが苦手な原因って何?

こんにちは。misakiです。

最近暑くなってきました。仕事から帰ってくると家が蒸し風呂状態。♨️

突然ですが、片付けが苦手な人もいろいろなタイプがいるんじゃないかと思い、なぜ片付けられないのか原因を考えてみました。

私が今思いつく限りでは。。。

①片付けの方法がわからないだけの人

②発達障害系の片付けが苦手なタイプの人

③過去にトラウマを抱えている人

多分大部分の人は①の「片付けの方法がわからないだけの人」

に当てはまるんじゃないかなーと思います。

①の方はシンプルに書籍やアドバイザーを活用して片付け方法を学んでいけば良いかと思います。

②の「発達障害系の片付けが苦手なタイプの人」

発達障害のある人の中には片付けや整理整頓が極端に苦手な方がいるそうです。

原因はわかっていないが、脳の機能の働きの問題ということも言われているとか。

こういう方は自分の障害特性をよく理解して片付けなどの方法を工夫していく必要があるのかなと思います。

片付けの方法をネットで調べる時も 片付け✖︎発達障害 で検索にかけるなどして実際に同じ立場の片付けづらさを持った人の情報を知ると参考になる部分が多いんではないでしょうか。

③の過去にトラウマを抱えている人 

片付けられない溜め込みグセがある方、溜め込みすぎてゴミ屋敷になっている方など。。

ゴミ屋敷系の方は単純に片付けのスキルを身につけたとしても、おそらく高確率でリバウンドしてしまうと思います。

私なりの考えですが、片付けられない(というか捨てられない)原因は過去の出来事や家庭環境にあると思うのです。

  • 物は捨てずに大切にするようにと しつけられた人

親の言動や行動を見て、物を捨てるのは悪いこと、物を大切にできないダメな子、、などの極端な考え、刷り込みがあるかもしれません。。

  • 不安症などがある人

不安症の人はもしもの時にもしもの時に、、と思いすぎて、物をたくさんストックしてしまって捨てられない、必要な物をすぐに探し出せない状態になっていることがあると思います。

不安症の人は原因が何かしっかりと探ることがすごく大切だと思います。不安を埋めるために物をため込んでいることって多いと思うので。

こういう方はただ単に片付けのコツを学んでも根本的な解決にはなりません。一時的な効果は見られるかもしれませんが、心の問題に目を向けてじっくりと取り組む必要があるのではないかと思います。

自分が片付けられない原因ってなんなのか?を考えることで自分にあった片付け方法を探していけば良いですね!

それでは!( ◠‿◠ )